2016年6月30日 更新

基本NGな【一括返済】日本政策金融公庫はOKって本当?!

ちょっとおかしい話なのですが、事業資金の融資を受けた後にその資金を一括返済したり繰り上げ返済したりすることはできません。しかし、日本政策金融公庫では場合によってはできるそうです。今回は一括返済が本当に可能か?手続きの方法についてまとめます。

12,345 view お気に入り 0

金融事情

金融機関において一括返済は嫌がられる

 (5293)

貸付金の全部又は一部の繰上償還を受けた際、償還を受けた資金を再運用するときの利率が当該貸付金の約定利率を下回っていると、再運用を行っても当該貸付金の貸付時に期待した利益を得ることができず、逸失利益が生じることになる。
そこで、この逸失利益に対応するため、貸付先から貸付金の繰上償還を受けるときには期限前弁済手数料(以下「手数料」という。)を徴求する制度を設けた。そして、貸付金の全部又は一部を繰上償還しようとする貸付先は、金銭消費貸借契約等により、繰上償還時に手数料を支払うことになっている。
特に長期固定金利の融資において一括返済はとても嫌がられます。
多くの金融機関は上記のような手数料(違約金)を受け取る措置をとっています。

なぜ嫌がられるのか

金融機関では大きなペナルティになることが大半です。
それもそのはず、膨大な事務手続きの費用は金利で賄うのですから、ほとんど回収できずにその融資が終わってしまうなんて金融機関からしたら大損害です。
貸したお金が一気に返ってくるのですから金融機関側にとって返済が滞るより100倍いいと思うのですが、金融機関は設定した長期の金利で儲けたいのですね。
 (5294)

日本政策金融公庫について

 (5295)

一括返済は可能

当事業資金は、長期かつ固定金利であることから、原則として、期限前の繰上償還を認めておりません。ただし、繰上償還の理由が事情やむを得ないものと当事業が承諾した場合に限り、期限前弁済手数料をお支払いいただくことを条件に、繰上償還をすることができます。
なお、一定の要件に該当するかたは、繰上償還時の期限前弁済手数料を免除することができます。
民間の金融機関と同じように原則一括返済は認めていませんが、事情がある場合は手数料なしで受けてくれます。

気負いする必要はない

融資担当者の顔を潰すのではないかや、次に融資を受けたいときに貸してくれないのではないかと心配される事業主の方もおられるかもしれませんが、日本政策金融公庫に関してはそのような心配は不要のようです。
日本政策金融公庫(国金)への繰り上げ返済には何もペナルティはありませんし、その後融資を受けられなくなるという心配もありません。
むしろ民間金融機関に比べると、日本政策金融公庫(国金)の場合は繰り上げ返済についてかなり事務的に、ほとんど機械的に対応してくれる印象すらあります。
 (5296)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【抵当権設定する?しない?】日本政策金融公庫の融資 ♪

【抵当権設定する?しない?】日本政策金融公庫の融資 ♪

保証人不要担保不要という好条件で事業資金の融資を受けることができる日本政策金融公庫。実は担保を用意できる人は、担保に抵当権設定した方がより良い条件で事業資金の融資を受けることができるのです。抵当権設定のメリットなどについてまとめます。
letyour8 | 824 view
日本政策金融公庫の【劣後ローン】について教えて!

日本政策金融公庫の【劣後ローン】について教えて!

「劣後ローン」普通に生きていたら耳にしない言葉ですが、個人事業主の皆様またはこれから事業を始める方は何度か聞いたことがるのではないでしょうか?!そもそも劣後ローンとは何か?また、日本政策金融公庫で受けられる劣後ローンについて詳しくご説明します。
momoko | 913 view
個人事業主は【日本政策金融公庫】と【商工中金】どっち?

個人事業主は【日本政策金融公庫】と【商工中金】どっち?

新規で借入をする際、政府系金融機関を検討しますよね。日本政策金融公庫も商工中金も政府系の金融機関ですが、いったい何が違うのか、個人事業主はどちらから借り入れをすればよいかについてまとめます。政府系金融機関を活用し事業を拡大させましょう!
momoko | 826 view
【メリット大】日本政策金融公庫で融資は保証料要らない!

【メリット大】日本政策金融公庫で融資は保証料要らない!

金融機関から融資を受ける際、連帯保証人が必要になりますね。それを親族などに頼まず第三者にお願いしたとき毎月保証料を支払います。しかし、日本政策金融公庫で融資を受ける場合は保証料が要りません!今回はその理由と融資を受けるメリットをまとめます。
momoko | 316 view
事業資金の融資は【日本政策金融公庫】に相談しよう!

事業資金の融資は【日本政策金融公庫】に相談しよう!

個人事業主や中小企業のオーナー社長にとって、事業資金の資金繰りは事業継続の鍵ともいえる大きな問題です。日本政策金融公庫が用意する個人事業や中小企業の事業資金融資制度を十分活用するために、窓口で融資相談する利点についてまとめます。
letyour8 | 163 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momoko momoko