2016年9月5日 更新

日本政策金融公庫の融資で審査結果はいつわかるの?

日本政策金融公庫の融資は政府系の融資なので、一般的には審査の時間は長いのではないかと思っている人も多いと思います。確かに1日や2日で分かるものではないと思いますが、実際には審査結果はいつ、どのように分かるのかというのを調べてみました。

3,731 view お気に入り 0

面接の後から数えると

融資決定までの流れ (8325)

面接の結果をもとに日本政策金融公庫内で審査があり、通常面接日から1~2週間ほどで融資が決定になります。
特に担保を提供する場合などは、担保の査定に時間がかかることもありますので、申し込みから実行までには1ヶ月ほどの余裕を持っていた方がよいでしょう。
融資額については、「500万円の希望で300万円しか借入ができなかった。」など希望額に達しないこともあります。
融資が決定すると、契約に必要な書類(借用証書)などが送られてきます。
必要事項を記入して日本政策金融公庫へ送付または持参してください。
融資決定までの流れ (8329)

日本政策金融公庫の融資では、面接が終わってから審査結果が分かることになります。
なので、面接も審査の一部といえるのですが、面接終了後から数えると1~2週間ほどで審査結果がでます。
担保の有無や希望額などによって審査の状況というのは変わってくるとは思いますが、
思っていたほど時間がかかるというほどでもないと思います。

こんな場合も想定しておきましょう

日本政策金融公庫の融資審査を通過するために注意すべき「3つの諸支払い」 -エキテンマガジン (8337)

場合によっては面談後に会社訪問や店舗訪問、工場訪問などもあり、その場合は更に結果が来るまで1週間ほど伸びる可能性があると考えておきましょう。
特に初めて融資を申込む方は審査に時間がかかります。長い企業だと申込みから面談まで2週間後に連絡来たという場合もあるようです(上記スケジュール表には反映されていませんことをご了承ください)。
通常は面談の10日~2週間後には審査の結果通知は送られてきます。ちなみに、仮に承認しても融資を受ける必要がなくなれば断ることもできます。その時の担当者によっては結果通知は書面だけではなく電話での連絡もある場合もあります。
個人事業主と法人の違い~結局どっちがお得なの?~ -エキテンマガジン (8338)

設備投資などを日本政策金融公庫の融資を申し込む場合は、
どうしても書類上の手続きでは伝えられない場合も出てくる可能性があります。
そうなると、当然会社の方へ日本政策金融公庫の方が出向くことが考えられます。
面談の後に即審査結果が分かるというわけでもないということを頭に入れて申し込みましょう。

可否は郵送

融資を受けたい!創業者の強い味方「日本政策金融公庫」について | STORE DESIGN.JP (8344)

当社も日本政策金融公庫から融資してもらいました。
1月末日に面談して、2週間から3週間後に連絡しますって言われたきり、何の連絡もなく、3週間以上たっても音沙汰なしだった
ので、こちらから電話したら、もう少しお待ちください。と言われ、、そのときには可否は教えてもらえませんでした。
その後すぐ、郵送で融資決定の書類が送られてきました。封書をあける時は、手が震えましたよ。。
待ってるほうは、ドキドキですよね。
良いお知らせが届くのを、祈ってます。頑張ってくださいね。
融資を受けたい!創業者の強い味方「日本政策金融公庫」について | STORE DESIGN.JP (8350)

基本的には日本政策金融公庫の審査結果は郵送できます。
※郵送の場合は、配達される際の日にちずれなどもあることも頭に入れておきましょう。
また、電話で審査結果を知りたいときには、結果が分かっていない場合には教えてもらえません。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

業績が悪くなったら日本政策金融公庫の審査は

業績が悪くなったら日本政策金融公庫の審査は

売上・利益が、前期より今期が明らかに減少している状況の時に「なんとしても融資の審査に通りたい」という場合は相当準備していかないといけませんね。 日本政策金融公庫あるいは銀行の審査で、売上・利益が減少している理由をしっかり説明し、対策をきっちり打っていることを十分アピールするのです。 ・商品別の売上金額を前期と今期で比較表を作って、なぜこの商品がダメだったのか、今後はどうなりそうなのか、を分析説明する。 ・販売ルート別の売上金額を、前期と今期で比較表を作って、なぜこの販売ルートがダメだったのか、今後はどうなりそうなのか、を分析説明する。 等々の工夫をして「自分は経営者として過去をきっちり分析出来ています」というアピールが必要なのです。 その分析が「なるほど」と言うべきものである時にはじめて、今後の対策も説得力が出てくるのです。 当然ですよね。日本政策金融公庫や銀行の担当も上司にもっともらしい報告をしないといけませんから。
よしつぐ | 232 view
日本政策金融公庫から融資の審査を受ける際の「強み」アピールとは

日本政策金融公庫から融資の審査を受ける際の「強み」アピールとは

日本政策金融公庫から融資の審査を受ける際の「強み」アピールする際には、事業所だけでなく代表者個人の資産や健康面などもプラス材料になるので、積極的に書面を作って提出していきましょう。
よしつぐ | 312 view
【土日や夜間を活用】創業融資の相談は日本政策金融公庫で!

【土日や夜間を活用】創業融資の相談は日本政策金融公庫で!

これから起業する人はお金をどこから借りたらいいか分かりませんよね。また、仕事の手を止めて金融機関に行くのもなんだか違う気がしませんか?!そんなときは土日や夜間もOKな日本政策金融公庫へ相談へ行きましょう。集中してお金の話をゆっくりと聞きましょう!
momoko | 679 view
日本政策金融公庫の申し込みで税金未納はどうなるの?

日本政策金融公庫の申し込みで税金未納はどうなるの?

日本政策金融公庫は国の税金が入っている融資機関です。個人の事業主の中には様々な形で税金未納という方もいるかもしれません。そういった場合に融資をしたいと思い申し込みをするとどうなるのでしょうか。今後の在り方で気になる人はチェックしてください。
aadefer | 850 view
日本政策金融公庫のビジネスサポートプラザが開かれている?

日本政策金融公庫のビジネスサポートプラザが開かれている?

日本政策金融公庫という名前は知っているものの、どのような融資をしてくれるのか、いまいちわからないという人は多いと思います。そんな人のためにあるのがビジネスサポートプラザです。相談会は各地で行われているので、チェックしてみて下さい。
page | 331 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

aadefer aadefer