2016年6月30日 更新

日本政策金融公庫の審査が通る、 企業概要書の書き方とは!

日本政策金融公庫は開業資金を借り入れるには最適です。審査に通るには、どのような事業を行うかを説明する企業概要書が重要になります。個人事業主が融資を受けるためには、どのような企業概要書の書き方をすれば良いのでしょう。そのテクニックについて調べてみました。

4,630 view お気に入り 0

企業概要書を提出するのはどういう時?

融資断られました④ 政策金融公庫 創業計画書と企業概要書|資金調達 知らないと損します (5438)

創業融資を受けるときや、初めて公庫から融資を受ける時に必要です。

1)新創業融資制度とは

新たに事業を始める個人事業主や法人に対して、無担保・無保証で融資する制度です。

条件は
① 事業を開始して2期を終えていないこと
② 雇用を創出した、又は同じ業種の企業に3年以上勤務していた
 (以前は6年以上勤務だったと思います)
③ 1/3以上を自己資金で用意すること

これで、最大1000万円まで融資出来ることになっています。

必要書類は
①借入申込書
②創業計画書
③企業概要書

創業計画書は、会計知識も必要となり結構大変です。


2)新規開業資金(新企業育成貸付)とは

新創業融資制度により融資を受けた後、
追加的に、3期ないし5期くらいまでの間に利用できる制度です。

融資限度額は、設備投資が7200万円、運転資金が4800万円。

必要書類は
①借入申込書
②企業概要書
担保や保証人が必要となる場合があります。
個人事業主が公庫から融資を受ける時には開業資金の場合が多いはずなので、企業概要書の記入は必須です。

事前に準備できるものですから、開業と融資を受けると決めた時には、早めに準備をしておきましょう。
急いで作成するとミスをしやすいですし、記入漏れや不備があると心証も良くありません。
事前の準備は早めに行うようにしてください。

企業概要書に書くべき事

確定申告の申告書を書いている人のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (5439)

すべて記入するようにしてください。

(1) 現在地での営業開始時期・事業の経験等
創業の目的・動機を記入します。 事業に対する考え方や熱意(日本政策金融公庫はPassionを重視します)をアピールしましょう。
日本政策金融公庫は事業への情熱がなければ商売は長続きしないと考えているのです。

(2) 従業員等について
常勤役員の人数、従業員数(うち家族)、パート・アルバイト数等を記入します。

(3) 関連企業について
本人又は配偶者が経営している企業について、企業名、代表者名、所在地等を記入します。

(4) 取扱商品・サービス
取扱商品・サービスの内容、商売の特徴やセールスポイント、今後の展望や経営課題について記入します。

(5) 取引先・取引条件
販売先・仕入先との結びつきなどがあれば記入します。契約書・注文書などがあれば添付します。
企業概要書はほとんど形式が決まっています。
基本的にはその項目をしっかり記入していくだけで大丈夫です。

めんどうくさいからと記入しない項目が無いようにしてください。
融資をして大丈夫かと言う審査を受けるのですから、事業に対してのやる気と、経営者としての資質を疑われないようにする必要があります。

企業概要書と事業計画書の違い。

資料・書類の入った封筒のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや (5440)

「商売の今後の展望や検討課題」だけが違います。

企業概要書をどう書いていくかについて
説明します。

初めて日本政策公庫に融資の申請をするときには
「企業概要書」を提出する必要があります。

企業概要書に記載すべき内容は事業計画書とほぼ同様
であるといえますが、

一ヶ所だけ新たに考えなくてはならないことがあるんです。

それは「商売の今後の展望や検討課題」についてです。

この項目に何を書いていけばいいのかというと

「セールスポイント」では自社の強い部分について記入をしましたが、
担当者が「今後の展望や検討課題」で教えてほしいことというのは

「自社どこが弱くて、その弱点をどのように克服していくつもりなのか」

ということなのです。
基本的には事業計画書と同じ内容を記述することになりますが、企業として今後の展望などを記述するのは企業概要書の役割です。

もっと言うなら、その部分こそ企業概要書で最も重要な部分になりますので、今後の展望などはしっかり考えて記述するようにしてください。

審査時には必ずこの部分は見られるはずです。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

業績が悪くなったら日本政策金融公庫の審査は

業績が悪くなったら日本政策金融公庫の審査は

売上・利益が、前期より今期が明らかに減少している状況の時に「なんとしても融資の審査に通りたい」という場合は相当準備していかないといけませんね。 日本政策金融公庫あるいは銀行の審査で、売上・利益が減少している理由をしっかり説明し、対策をきっちり打っていることを十分アピールするのです。 ・商品別の売上金額を前期と今期で比較表を作って、なぜこの商品がダメだったのか、今後はどうなりそうなのか、を分析説明する。 ・販売ルート別の売上金額を、前期と今期で比較表を作って、なぜこの販売ルートがダメだったのか、今後はどうなりそうなのか、を分析説明する。 等々の工夫をして「自分は経営者として過去をきっちり分析出来ています」というアピールが必要なのです。 その分析が「なるほど」と言うべきものである時にはじめて、今後の対策も説得力が出てくるのです。 当然ですよね。日本政策金融公庫や銀行の担当も上司にもっともらしい報告をしないといけませんから。
よしつぐ | 292 view
日本政策金融公庫から融資の審査を受ける際の「強み」アピールとは

日本政策金融公庫から融資の審査を受ける際の「強み」アピールとは

日本政策金融公庫から融資の審査を受ける際の「強み」アピールする際には、事業所だけでなく代表者個人の資産や健康面などもプラス材料になるので、積極的に書面を作って提出していきましょう。
よしつぐ | 365 view
日本政策金融公庫の申し込みで税金未納はどうなるの?

日本政策金融公庫の申し込みで税金未納はどうなるの?

日本政策金融公庫は国の税金が入っている融資機関です。個人の事業主の中には様々な形で税金未納という方もいるかもしれません。そういった場合に融資をしたいと思い申し込みをするとどうなるのでしょうか。今後の在り方で気になる人はチェックしてください。
aadefer | 914 view
日本政策金融公庫の無担保枠というのはどうなっているの?

日本政策金融公庫の無担保枠というのはどうなっているの?

融資を受ける際には担保の提供を求められる場合と担保の保証を求められない場合とで大きく2つに分けられます。そしてそれは低利子で人気の日本政策金融公庫の場合も同様です。では日本政策金融公庫の無担保保証枠とはどのようになっているのかを調べてみました。
aadefer | 1,299 view
【書類大切】日本政策金融公庫で早く融資を受けるコツ

【書類大切】日本政策金融公庫で早く融資を受けるコツ

起業して間もないとき、少しでも早く資金調達したいですよね!でも、要領が分かっていなかったら時間がかかってしまったり審査に落ちてしまったりします。今回は日本政策金融公庫で個人事業主がスムーズに融資を受けるためのコツについて具体的にまとめます。
momoko | 950 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nahusa123 nahusa123